
こんにちは。編集長のsakuです。
6月も半ばを過ぎ、東京は梅雨の真っただ中。
それでも本格的な夏を思わせるような
強い日差しと暑さの日が増えてきましたが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私と言えば最近、外でのロケ撮影が続いています。
実は私、TBCの『プレニティ UVホワイト』という日焼け止めを
もう10年以上愛用しています。
そのため「顔のUVケアは万全!」と
安心しきっていたのですが…。

連日の過酷な外ロケの暑さと日差しに油断し、
塗り忘れていた首の後ろや腕などを
うっかり日焼けしてしまいました。
「美容の会社にいる人間が、うっかりだなんて!」と
社内からお叱りを受けそうですが、
アラフィフにとって、日焼けのダメージは想像以上。
肌や髪の乾燥はもちろんですが、
何より「疲労感」が全然抜けないんです。
紫外線が体力を奪うというのは本当ですね。
そんな暑いロケの合間、
涼しさを求めて立ち寄った近くのコンビニで、
運命の出会いを果たしました。
とあるアウトドアブランドの日傘です。
コンビニで本格的な日傘が買える時代になったのかと驚きつつ、即購入。
さっそくロケ現場で開いてみたのですが……これがもう快適すぎました。
大げさではなく、涼しい日陰を持ち歩いている感覚です。
直射日光を遮るだけで体感温度がグッと下がり、劇的に改善!
シンプルなデザインも、おじさんが持つのに全く抵抗がありません。
「日傘は女性のもの」というイメージは、もう昔の話ですね。
今や日傘は、紫外線対策という美容面だけでなく、
熱中症対策という健康面でも頼れるアイテムです。
特に私と同世代の男性には、ぜひ一度使ってみてほしいと思います。
これからさらに暑さが厳しくなってきます。
皆さまもぜひ、お出かけの際に活用して、
ご自身の体と肌を労わってあげてくださいね。
それにしても、まさかコンビニで
日傘デビューをするとは思いませんでした(笑)
この夏は「10年愛用の日焼け止め」と「日傘」の
最強コンビが手放せそうにありません。